• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2024年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

看護師スタッフが人命救助を行い表彰されました。

2024.03.07

当院看護師は、令和5年11月28日(火)に電車内で心肺停止となった男性をAEDによる除細動や胸骨圧迫などの処置を実施し、人命救助に貢献しました。

図1

当看護師は入社2年目の若手職員です。今後も期待しています!

 

総務課

 

梅の花

2024.02.21

ポケットパークのしだれ梅の花が咲き始めました❀

IMG_0473
IMG_3798

ポケットパークには四季折々の植物を植えておりますので
ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

 

ひな人形設置🎎

2024.2.6

立春を迎え、桃の節句まで約1ヵ月となりました。
ご来院の際は、華やかに飾られたひな人形をぜひご覧ください。

※3号館1階、つくしのエレベーター前に設置しています。

 

総務課

メディカルスタッフが若手奨励賞を受賞しました。

2024.1.9

このたび、放射線技師 阿部 航也さんが第9回日本医療安全学会学術総会において、「人工知能を用いた造影剤誤投与を防止するシステムの構築と評価」という演題で若手奨励賞を受賞いたしました。

CT検査に使用する造影剤は、患者さんの体質によって禁忌となる場合があり、時にはアナフィラキシーを起こしかねません。このようなリスクを最小限にするため、当研究では、禁忌となった造影剤をCT検査室内に持ち込んだ際に、AIを用いて警告音(ブザー)を発生させるシステムを考案しました。人によるチェックだけではなく、AIによってリスクを察知し、予防できるシステムを構築すれば、より安全な医療の提供が可能となり、業務の効率化にもつながる点が評価されました。

IMG_8450
IMG_8495

当院は大学病院として、診療だけではなく、教育・研究にも力を入れて取り組んでいます。引き続き、安全で質の高い高度な医療の提供ならびに医療の発展に貢献してまいります。

 

総務課