• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2019年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

災害訓練を行いました

2019.09.09

9/7(土)に、内閣府主催の大規模地震時医療活動訓練と連動して、災害対策本部の立ち上げ訓練(机上訓練)を行いました。

 

 

今回は、首都直下型地震を想定し、院内の情報収集に加えてDMATの受け入れ、官公庁との連携を非常通信を用いて行いました。

総務課

 

防災機材点検・使用訓練を行いました

2019.09.07

9/5(木)に、災害が起こった際に使用する防災機材等を実際に使用・点検する訓練を実施しました。
役割に応じた複数の班に分かれ、テント・非常トイレの設営、飲料水の製造、非常食の炊き出しを行いました。

テントの中には非常用発電機を使用して、照明を取り付けました。

 

非常トイレは組立て式に加え、新規に電動式も導入しました。

 

造水機を用いて、飲料水を製造しました。

 

非常食はシチュー2種類とクラッカーを用意し、教職員で試食しました。

 

今後も定期的に訓練を実施し、大規模地震等の災害に備え、有事の際の患者さんの安全確保に努めます。

総務課

 

高校生向け「早期医療体験プログラム2019」が行われました

2019.09.02

救命救急センターにて、医学部を目指す高校生を対象とした読売新聞主催の特別企画「早期医療体験プログラム2019」が8/22(木)、8/29(木)に行われました。

 

参加した学生は、救命救急センターに搬送される重症患者さんの問診から診察・検査・治療までの一連の流れを見学しました。また、症例検討会への参加や、ラピッド・レスポンスカーの見学も行いました。

 

熱心にメモをとり、積極的に質問している学生の姿に、指導した医師たちもとても感心していました。

総務課

 

ふれあい看護体験を開催しました

2019.08.29

8/27(火)、8/28(水)にふれあい看護体験2019を実施しました。両日合わせて11名の高校生が参加し、看護の実践現場を見学・体験しました。

 

患者さんや看護師と直接ふれあうことにより、看護についての関心や理解を深めてもらえるよう、今後も地域の若者に貢献する病院として協力していきます。

総務課

 

防犯・テロ対策訓練を実施しました

2019.08.1

7月31日(水)に、浦安警察署と合同で防犯・テロ対策訓練を実施しました。
内容は、不審者が外来に侵入し、刃物を取り出して看護師を人質にとる想定です。

 

警察官および当院のスタッフ・警備員による、院内の連絡システム、110番通報、患者さん・スタッフの安全確保、警察官と連携した犯人確保までの一連の流れを体験しました。

 

当院では今後も引き続き、防犯・テロ対策に取り組んでいきます。

総務課

 

七夕☆彡

2019.07.1

3号館1階廊下に、七夕の笹を飾りました。

 

短冊を用意しておりますので、ぜひ願いごとを書いてください☆

総務課

 

教職員参集訓練を実施しました

2019.05.29

病院近隣の高速道路において大型バスが絡む多重事故が発生し、傷病者が多数搬送されてくることを想定して、教職員参集訓練を実施しました。

 

訓練は早朝での実施でしたが、開始からおよそ3時間以内に、800名を超える教職員が災害対策本部に参集する結果となりました。

総務課

 

一次救命処置(BLS)訓練を実施しました

2019.04.05

緊急時の対応は病院に従事する教職員にとって重要なものです。今春入職した職員もBLS訓練を行い、そのスキルを習得しました。

総務課

 

ひなかざり

2019.02.01

桃の節句を前にひな人形を3号館1階廊下に飾りました。
まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐです。

総務課