• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2020年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

応援メッセージをいただきました💐

2020.12.25

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、当院で働く教職員に対して、グッドタイムリビング新浦安の職員の皆さまとご入居中の皆さまから、応援メッセージをいただきました!ありがとうございます💐
いただいたメッセージは最前線で働く病棟スタッフのもとへ届けられ、一つ一つ読ませていただきました。

このあたたかいメッセージを励みに、より一層精進してまいります。改めて、グッドタイムリビング新浦安の皆さまへ感謝を申し上げます。

総務課

 

秋季防火訓練を行いました

2020.11.30

11/27(金)、入院病棟のスタッフステーション内で火災が発生した想定で、防火訓練を行いました。

病棟および在勤者、自衛消防隊員が『通報連絡班』、『消火班』、『避難誘導班』、『防護措置班』、『救護班』に分かれ、訓練しました。
コロナ禍ではありますが、日頃からの防災意識を高めてまいります。

総務課

 

クリスマスツリーを設置しました🎄

2020.11.28

3号館1階、つくしのエレベーター前にクリスマスツリーを設置しました。

今年は例年と違うクリスマスシーズンですが、少しでも皆さまの癒しになりますように🎅

総務課

 

「市民公開講座」WEB配信中です🖥(終了しました)

2020.11.27

新型コロナウイルス感染症の影響で、病院会場での開催が困難であるため、WEB配信を行うことにしました。
『大災害にあわてないための医療上の心構え』と題した、当院救急診療科 岡本教授による講演をご視聴いただけます。
12月17日(木)まで、浦安市民の皆さま以外でもご視聴可能ですので、是非ご覧ください。

詳しくはこちら

総務課

 

イルミネーション点灯✨

2020.11.17

11月16日(月)、イルミネーション点灯式を行いました。
院長の合図で、ポケットパークのシンボルツリーと病院南側の車路の樹木がライトアップされました✨

ご来院された皆さまや地域の皆さまの癒しとなりますように…

総務課

 

防犯・テロ対策訓練を行いました

2020.10.26

10月23日(金)、浦安警察署と合同で防犯・テロ対策訓練を行いました。訓練は、不審者が救急外来出入口と職員出入口から院内に侵入を試み、対応した警備員を暴行するという想定で行いました。

現場スタッフと警備員間の連絡システム、110番通報、患者さん・スタッフの安全確保、地元警察官と連携した犯人確保までの一連の流れを体験しました。

総務課

 

動物慰霊法要が執り行われました

2020.10.12

10月7日(水)、本学にて動物慰霊法要が執り行われ、当院にある環境医学研究所に記帳台が設けられました。

動物実験は、医学の研究・教育において重要かつ不可欠の手段であり、その成果は医療に応用され、人類福祉のために計り知れない役割を果たしています。

総務課

 

総合災害訓練を行いました

2020.10.05

10月3日(土)、総合災害訓練を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ミーティングアプリを利用し、オンラインセミナー形式で「順天堂・医療体制レジリエンス支援システム(J-MEDRE(ジェイメドレー))」のデモンストレーションを行いました。BCM委員会で開発したこのシステムは、災害時やパンデミック発生時に、教職員の安否確認や院内外の被害情報の収集、患者さんの遠隔診療などで使用します。また、平常時にも教職員との連絡や災害物品などの保守管理に使用できます。


実際にシステムを使用し、有事の際にスムーズに参集や医療活動ができるよう訓練しました。

総務課

 

今川D棟秋季防火訓練を行いました

2020.10.02

10月1日(木)、今川D棟の2020年度秋季防火訓練を、学生控室のコンセントから火災が発生した想定のもと行いました。

コロナ禍ではありますが、通報、初期消火、避難の訓練を行いました。今後も防火安全に努めます。

総務課

 

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」新規登録・見学会を開催しました

2020.09.30

9月26日(土)に「新規登録・見学会」を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策により人数制限を設けたため、予約制となりましたが、8組15名のお子さんの登録を受け付けました。

利用方法や保育室の様子、具体的な新型コロナウイルス感染防止対策など、気になる点について保育士が説明をいたしました。保護者の方も実際に保育室に来て、見ていただくことにより不安が解消された様子でした。「みつばち うらやす」では安心してご利用していたけるよう、引き続き感染予防対策への取り組みを続けてまいります。

保育室ご利用の際は、事前に登録が必要です。いざという時のために事前の登録をおすすめいたします。
次回開催は10月17日(土)になります。是非、この機会に見学にいらしてください。ご連絡お待ちしております。
ご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました!

【次回開催】10月17日(土) 9時30分~ 先着10組
【連絡先】047-382-8001
【連絡受付時間】月曜日~金曜日 10時~15時

総務課

 

「市民公開講座」Web配信中です🖥(終了しました)

2020.09.16

今回も、新型コロナウイルス感染症の影響で、病院会場での開催が困難であるため、WEB配信を行うこととなりました。
『見逃せません、胸やけ、胃もたれ~食道・胃がんの最新知識~』と題した、当院消化器・一般外科稲木先任准教授による講演をご視聴いただけます。
9月30日(水)まで、浦安市民の皆さま以外でもご視聴可能ですので、是非ご覧ください。

詳しくはこちら

総務課

 

防災機材点検・使用訓練を実施しました

2020.09.11

当院が大地震で被災したことを想定し、9月3日(木)に防災機材点検・使用訓練を実施しました。この訓練では、災害が発生した際に使用する防災用の資機材を実際に使用し、これらの機器メンテナンスを含めて組み立て方や使用方法などの確認を行います。

防災倉庫から様々な資機材を取り出し、それぞれの班に分かれて作業を行いました。

屋外であるため、発電機を起動させるところから作業を開始し、屋外用煮炊き釜を用いて非常食(ごはん・シチュー)の炊き出しを行いました。


骨組みからテントを組み立てるとともに搬送用簡易ベッドを置き、トリアージエリアを設置しました。


災害時には節水も必要となるため、水が不要のマンホール型トイレに加え、電動式トイレも備えています。また、造水機を用いて汚れた水を飲料水に変換する作業も行いました。


毎年この時期に訓練を重ねることによって、スタッフの手際が良くなり、作業時間が短縮されてきています。有事の際には、災害拠点病院としての機能を十分に発揮できるよう、今後も継続して訓練を実施していきます。

総務課

 

応援メッセージをいただきました☕

2020.09.02

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、当院で働く教職員に対して、STARBUCKS COFFEE舞浜新浦安地区の従業員の皆さまから、応援メッセージとコーヒーをいただきました!ありがとうございます☕

いただいたメッセージとコーヒーは最前線で働く病棟スタッフのもとへ届けられました。スタッフは心あたたまるメッセージを読み、とても感動していました。

このご厚意を励みに、より一層精進してまいります。改めて、STARBUCKS COFFEEの従業員の皆さまへ感謝を申し上げます。

総務課

 

応援メッセージをいただきました🌻

2020.08.17

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、当院で働く教職員に対して、株式会社アトレ新浦安店の従業員の皆さまとお客さまから、応援メッセージをいただきました!ありがとうございます🌻

いただいたメッセージは職員食堂に飾らせていただきました。多くのメッセージやイラストに教職員は笑顔になり、とても励みになりました。

改めて、このような企画をしてくださったアトレ新浦安店の皆さまと心のこもったあたたかいメッセージを書いてくださった方々に感謝を申し上げます。これを励みに、地域の皆さまが安心して安全で質の高い医療を受けられるよう、より一層精進してまいります。

総務課

 

「市民公開講座」Web配信中です🖥(終了しました)

2020.07.08

たくさんの方々にご参加いただき、ご好評をいただいておりました「市民公開講座」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、病院会場での開催が困難であるため、Web配信を行うこととなりました。
『新型コロナウイルス(COVID-19)感染症~人類VS感染症:戦いの歴史からの一考察~』と題した、当院呼吸器内科佐々木教授による講演をご視聴いただけます。
7月14日(火)まで、浦安市民の皆さま以外でもご視聴可能ですので、是非ご覧ください。

地域医療連携室

 

七夕🌠

2020.07.02

7月7日(火)の七夕の節句を前に、3号館1階のつくしのエレベーター前に笹を飾りました。

短冊を用意しておりますので、お願いごとを書いてください☆彡
※今年は感染対策を行っています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

総務課

 

さすまた訓練を実施しました

2020.06.26

当院では、院内における有事に対応するため、警察OBによるさすまた訓練を毎年実施しています。

 

このような日々の訓練を通じて、患者さんが安心して通院できる病院を目指しています。

総務課

 

五月人形を飾りました🎏

2020.03.05

端午の節句を前に、3号館1階のつくしのエレベーター前に五月人形を設置しました。

ご来院の際には、ぜひお立ち寄りください。

総務課

 

梅の花が咲き始めました❁

2020.02.12

ポケットパークのしだれ梅の花が咲き始めました。
春はもうすぐです。

ぜひ、足をとめてご鑑賞ください。

総務課

 

浦安市消防出初式

2020.02.03

1月12日(日)、浦安市総合体育館にて浦安市消防出初式が行われ、感謝状をいただきました。

 

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう消防業務に協力していきます。

総務課

 

ひな人形

2020.02.03

3号館1階、つくしのエレベーター前にひな人形を設置しました。

ご来院の際には、ぜひご覧ください🍑

総務課