• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2022年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

千葉県看護協会会長表彰受賞✨

2022.07.25

看護師10名が千葉県看護協会会長表彰を受賞しました。これからも、思いやりのある心温かい看護を提供し続けてまいります!

看護部

 

SDGsアクション!(節電)

2022.07.14

SDGsへの取り組み、エコキャンパス・ホスピタルの実現に向け、当院では省エネルギーの取り組みを推進しております。

その一環として、まずは『1階廊下の照明を17:00に半灯』にしています。

総務課

 

新しい「小児科・小児外科外来」が完成しました!

2022.07.11

今年の初めより工事を行っていた「小児科・小児外科外来」が完成しましたのでご紹介します!

診察室の扉には、動物が描かれています🐘
部屋の中は、小さなお子さんでも安心できるよう明るいイメージになっています♪

7月25日(月)から新しい場所での診察が始まります。ご来院の際にはご注意ください。

詳しい場所はこちら


総務課

 

浦安市民向け新型コロナウイルスワクチンについて

2022.07.06

当院では、市民向けの新型コロナウイルスワクチン個別接種を行っております。

このたび、7月4日(月)より、ファイザー社製からノババックス社製に変更し、1~3回目の接種を行っています。

接種希望の方は、『ワクチン接種対応について』のページをご確認の上、「浦安市ホームページ内予約専用フォーム」もしくは「電話予約(浦安市新型コロナウイルスワクチンコールセンター)」にてご予約ください。

※当院は、厚生労働省が実施するワクチン接種後の健康状況に関する調査(安全性調査)に協力しております。接種前に調査協力の可否についてお声掛けさせていただくことがあります。

総務課

 

七夕の季節になりました☆

2022.07.06

今年も院内に七夕の笹がやってきました!

3号館1階入退院受付横に短冊を置いていますので、ぜひ願い事を書いて飾り付けをしてください。

感染対策も厳重に行っておりますので安心してご利用ください。

※7月7日(木)まで設置しています。

総務課

 

新人フォローアップ研修を行いました

2022.06.29

看護部では、新入職員を対象に「新人フォローアップ研修Ⅴ~心と体のリフレッシュ~」を行い、今の私たちらしさを表現してみました。

また、患者さんを救命できるよう一次救急の技術演習も行いました。

看護部

 

日本看護協会長賞受賞

2022.06.20

鈴木美智子看護部長が、看護業務に特に顕著な功績があったと認められ、日本看護協会長賞を受賞しました!

看護部

 

アジサイ・ビヨウヤナギ・ベニウチワ

2022.06.04

ポケットパーク内に、アジサイとビヨウヤナギが咲いています♪

ガーデンピックには、QRコードが付いていますので、気になる植物がありましたら、ぜひチェックしてみてください!

また、休日専用出入口前の花壇には、ベニウチワを植えています。

ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

 

看護週間ポスター展示イベントを実施しました

2022.05.24

5月12日は近代看護教育の母フローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。この日は看護の心、ケアの心、助け合いの心を育むきっかけになるように「看護の日」として制定されています。
看護の日を含む「看護週間」に、当院では日ごろ活躍している看護師の姿を知っていただきたく、ポスター展示イベントを行いました。
患者さんの療養環境とスタッフの職場環境が特に優良であった4看護単位、浦安地域へのワクチン接種の協力、地震や火災を想定した訓練の実施についてご覧いただきました。

看護部

 

さすまた訓練

2022.04.21

4月19日(火)、20日(水)にさすまた訓練を行いました。さすまたは、長物でかつ重いため、護身用具の中で最も扱いが難しいと言われています。

当院では、院内における有事に対応するため、毎年訓練を実施しています。

総務課

 

五月人形🎏

2022.04.01

端午の節句を前に、3号館1階のつくしのエレベーター前に五月人形を設置しました。

当院では、季節ごとに飾り付けを行っています。
ご来院の際には、ぜひご覧ください。

総務課

 

ポケットパーク内の植物🍃

2022.03.15

ポケットパーク内のサンシュユとリキュウバイの花が咲きました!

サンシュユ


リキュウバイ

しだれ梅とさくらのピンク色に、サンシュユの黄色とリキュウバイの白色が加わり、ポケットパークはさらに華やかになりました。
ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

 

さくらのつぼみ🌸

2022.03.08

ポケットパークのさくらのつぼみが色づき始めました!

関東にも春一番が吹き、春の訪れを感じる季節となりました。
また、しだれ梅の花は見ごろを迎えていますので、ご来院の際には、ぜひあわせてご鑑賞ください。

総務課

 

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」新規登録・見学会を開催しました

2022.03.07

3月5日(土)に「新規登録・見学会」を開催いたしました。当日は、ぽかぽかと暖かく春の訪れを感じられる陽気でした🌸🌞
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

もうすぐ4月になります。お子さまが入園・入学し、新生活がスタートする前に、お子さまが風邪をひいてしまった時の「お守り」として、事前に登録を済ませておくと大変便利です。 ※利用者アンケートの結果はこちら

今後も随時、新規登録を受け付けておりますので、お気軽に下記連絡先までお問い合わせください。皆さまからのご連絡をお待ちしております😊

【お問い合わせ】047-382-8001(直通)
【受付時間】10:00~17:00 月曜日~金曜日 

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」のページはこちら

 

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」

 

大規模災害発生時応急医療活動に関する協定における倉庫設置

2022.03.05

2021年11月10日(水)に浦安市と締結した『大規模災害発生時応急医療活動に関する協定』に基づき、院内敷地に資器材保管のための倉庫を設置しました。

大規模災害発生時には、応急医療活動拠点として医療救護所が院内敷地に開設されるため、その際に必要な資器材を当倉庫に保管しています。

総務課

 

梅の花❀

2022.02.21

ポケットパークのしだれ梅の花が咲き始めました❀

ポケットパークには四季折々の植物を植えています。
ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

 

『認定看護管理者』合格✨

2022.02.21

このたび、看護師1名が『認定看護管理者』に合格いたしました!

当院の理念である「優れた医療人の育成」に努めるべく、職員の資格取得をサポートしてまいります。

看護部

 

『がん放射線療法看護認定看護師』合格✨

2022.02.15

このたび、放射線科で働く看護師1名が『がん放射線療法看護認定看護師』に合格いたしました!

当院の理念である「優れた医療人の育成」に努めるべく、職員の資格取得をサポートしてまいります。

看護部

 

ひな人形🌸

2022.02.07

3号館1階のつくしのエレベーター前にひな人形を飾りました🌸

華やかな人形で、院内が一段と明るくなりました。
当院では、ご来院された方の癒しとなるよう季節ごとに飾り付けを行っています。
ご来院の際は、ぜひご覧ください。

総務課

 

浦安消防と浦安警察より感謝状をいただきました

2022.02.01

1月9日(日)、浦安市消防出初式において、救急医療業務に関する感謝状をいただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、式への参加はできませんでしたが、引き続き、地域の皆さまのお役に立てるよう消防業務に協力していきます。

また、1月26日(水)には、浦安警察署長より感謝状をいただきました。この感謝状は、捜査協力・犯罪抑止活動・交通安全活動など、さまざまな分野で功労のあった団体や個人に対し行われるもので、日ごろから、「電話de詐欺」防止の広報活動や「防犯・テロ対策訓練」の合同実施などを浦安署と連携して行っています。

総務課

 

絵本をご寄贈いただきました📖

2022.01.12

株式会社フレーベル館様から、入院や通院中で病気と闘っている子どもたちに、児童書30点63冊をご寄贈いただきました。
子どもたちが心豊かな時間を過ごせるよう、小児病棟、小児科・小児外科外来、病児・病後児保育室に設置しました。

温かいご支援をいただき、ありがとうございました。

総務課