• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2021年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

サルスベリの花

2021.09.22

ポケットパークでは、四季折々の花を植えております。現在は、サルスベリの花が咲いております。

ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

東京2020パラリンピック ご声援ありがとうございました

2021.09.10

9月5日(日)に閉幕した東京2020パラリンピックに、本学学生・職員から4名の選手が参加しました。コロナ禍のもとで開催された異例の大会を戦い抜いた選手たちへの温かいご声援ありがとうございました。

順天堂法人サイト「JUNTENDO SPORTS」へ(外部リンク)

「市民公開講座」Web配信中です🖥

2021.09.06

今回も、新型コロナウイルス感染症の影響で、病院会場での開催が困難であるため、Web配信を行うこととなりました。
『長寿時代の認知症予防と治療』と題した、当院脳神経内科 山城先任准教授による講演をご視聴いただけます。
9月26日(日)まで、浦安市民の皆さま以外でもご視聴可能ですので、是非ご覧ください。

詳しくはこちら

総務課

夏季防災訓練を行いました

2021.09.03

9月1日(水)防災の日に、防災訓練を行いました。
この訓練では、災害が発生した際に使用する防災用の資機材を実際に使用し、これらの組み立て方や使用方法の訓練とメンテナンスを行いました。役割に応じた複数の班に分かれ、テントの設営・非常トイレの設営・飲料水の製造・非常食の炊き出しを行いました。

テント設営の様子がこちらです↓ 毎年、スムーズに設営できるよう訓練してます。

今後も定期的に訓練を実施し、大規模地震などの災害に備え、有事の際の患者さんの安全確保に努めます。

総務課

ダブルレインボー🌈🌈

2021.08.19

今朝、ダブレインボーを発見しました!
上の虹はうっすらとしてますが、わかりますでしょうか🌈🌈?

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。

地域医療連携室

東京2020オリンピック ご声援ありがとうございました

2021.08.11

8月8日(日)に閉幕した東京2020オリンピックに、本学学生・卒業生から9名の選手が参加しました。コロナ禍のもとで開催された異例の大会を戦い抜いた選手たちへの温かいご声援ありがとうございました。

順天堂法人サイト「JUNTENDO SPORTS」へ(外部リンク)

東京オリンピック・パラリンピック医療支援

2021.07.20

東京オリンピック・パラリンピックの開催にあたり、当院より医療スタッフを派遣します。

安全に開催できるよう努めます。

看護部

春季防火訓練を行いました

2021.07.19

7/9(金)、3号館地下1階のリネン庫から火災が発生した想定で防火訓練を行いました。


在勤者、自衛消防隊員が『通報連絡班』、『消火班』、『避難誘導班』、『防護措置班』、『救護班』に分かれ、通報・初期消火~公設消防隊への引き継ぎまで一連の対応について訓練しました。
病棟や外来以外の患者さんがいない場所でも訓練を行い、有事の際に備えています。

総務課

東京オリンピック・パラリンピック点火セレモニー

2021.07.19

7/2(金)、幕張メッセ駐車場にて行われた、東京オリンピック・パラリンピック点火セレモニーに当院看護師が参加しました。

仲田看護師は、本学出身の元箱根駅伝選手であり、今回千葉県成田市の聖火ランナーとして走行する予定でした。感染拡大防止のため、点火セレモニーに変更となりましたが、笑顔で参加しました。

看護部

支援寄付をいただきました

2021.07.05

6月22日(火)、㈱キーペックスより、新型コロナウイルス感染症に関する支援寄付をいただきました。ご厚意に感謝いたします。当院は、新型コロナウイルス感染拡大が一日でも早く終息するよう患者さんの診療、ワクチン接種への協力などを進めてまいります。

総務課

七夕☆彡

2021.07.02

3号館1階廊下に、七夕の笹を飾りました。

短冊を用意しておりますので、ぜひお願いごとを書いてください!
※感染対策を行っております。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

すでにたくさんの方にお願いごとを書いていただいてます。
みなさまのお願いごとが叶いますように…✨

総務課

お米のご寄贈をいただきました🌾

2021.06.26

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、当院で働く教職員へお米をいただきました!ありがとうございます🌾いただいたお米は、新潟県新発田市などで生産されたコシヒカリで、収量の少なさから「幻の米」とも呼ばれているそうです。
お米は教職員へ配付し、おいしくいただきました。

暑い中お越しいただき、また感謝と激励のお言葉をいただきました。これを励みに、引き続き、陽性者の受け入れおよび診療、市民の皆さまへのワクチン接種業務に取り組んでまいります。改めまして、ご寄贈いただきありがとうございました。

総務課

新人リフレッシュ研修にてフラダンスを学びました🌺

2021.06.23

新人看護師を対象としたリフレッシュ研修を行いました。この研修は4月に入職した新人看護師がリフレッシュし、同期とのつながりを強めることを目的にフラダンスを学びました。

グループワークを通して新人同士の関わりを持ち、フランダンスは講師をお招きし、実際に体を動かすことで日頃の緊張を解きほぐし、楽しみながらリフレッシュすることが出来ました。また、フラダンスで使用する飾りも自分たちで作成しました。

看護部

新型コロナウイルスワクチン接種に協力しています!

2021.06.14

浦安市からの依頼を受け、毎週日曜日、浦安市健康センターにて、当院接種チーム(医師・看護師・薬剤師・メディカルスタッフ・事務員)がワクチン接種に協力しています。
また、市内の接種会場(公民館など)にも、医師を派遣しています。
当院は、少しでも早く、地域の方々がワクチン接種を受けられるよう、千葉県・浦安市からの依頼に全面的に協力し、新型コロナウイルス感染収束に尽力いたします。


総務課

夏の花🎐

2021.06.10

ポケットパークでは、四季折々の花を植えております。現在は、アジサイとアガパンサスが咲いております。


ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

さすまた訓練を行いました

2021.04.27

4月22日(木)、23日(金)にさすまた訓練を行いました。当院では、院内における有事に対応するため、毎年訓練を実施しています。

このような日々の訓練を通じて、患者さんが安心して通院できる病院を目指しています。

総務課

医療従事者への感謝の品をいただきました🌰

2021.04.12

新型コロナウイルスの感染が収まらない中、当院で働く教職員へ、浦安市内に2店舗ある焼きモンブラン専門店の「金のKOKORO」さまから、スイーツをいただきました!ありがとうございます🌰
いただいたスイーツは教職員でおいしく食べさせていただきました。


コロナ禍で飲食業界のみなさまも大変なときにも関わらず、このような感謝の品をいただき、改めて、金のKOKOROさまに感謝を申し上げます。

総務課

認定看護管理者の資格を取得しました

2021.03.11

日本看護協会より、2020年11月25日付で、当院看護師2名が認定看護管理者に認定されました。

患者さん中心の医療の実践、安全で質の高い医療の提供ができるよう、引き続き資格取得に努めてまいります。

総務課

五月人形🎏

2021.03.04

端午の節句を前に、3号館1階のつくしのエレベーター前に五月人形を設置しました。

ご来院の際には、ぜひご覧ください。

総務課

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」新規登録・見学会を開催しました

2021.03.01

2月27日(土)に「新規登録・見学会」を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策により人数制限を設けたため、予約制となりましたが、9組の方にお越しいただきました。保護者の方に実際に保育室内を見ていただき、利用方法や具体的な新型コロナウイルス感染防止対策など保育士が説明をいたしました。ご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました!

保育室ご利用の際は、事前に登録が必要です。3月6日(土)開催の予約はまだ受け付けております。是非、この機会に見学にいらしてください。ご連絡お待ちしております。

【次回開催】3月6日(土) 9時30分~ 先着10組
【連絡先】047-382-8001
【連絡受付時間】月曜日~金曜日 10時~15時

詳しくはこちら

病児・病後児保育室「みつばち うらやす」公式アカウント@byoujimitubachi
当日や翌日の地用状況やお知らせなどを発信しております。是非ご登録いただき、ご活用ください。

総務課

「市民公開講座」Web配信中です🖥(終了しました)

2021.02.26

今回も、新型コロナウイルス感染症の影響で、病院会場での開催が困難であるため、Web配信を行うこととなりました。
『新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の最新情報と1年間の総括~withコロナ時代をいかに生き抜くか~』と題した、当院呼吸器内科 佐々木教授による講演をご視聴いただけます。
3月12日(金)まで、浦安市民の皆さま以外でもご視聴可能ですので、是非ご覧ください。

詳しくはこちら

総務課

エレベーター救出訓練を行いました

2021.02.22

2月19日(金)、エレベーター救出訓練を行いました。
大災害などでエレベーターが停止してしまった場合を想定し、中に閉じ込められた方を救出する訓練です。

 

有事の際の、ご来院された方の安全確保のため、今後も継続して訓練を実施していきます。

総務課

春の訪れ✿

2021.02.12

ポケットパークのしだれ梅の花が咲き始めました。

一方で、休日専用出入口前には、冬に見ごろを迎えるシクラメンがまだまだ元気に咲いております。

当院では、四季折々の花を観賞できるよう花壇の花を植え替えております。
ご来院の際には、ぜひご鑑賞ください。

総務課

ひな人形🍑

2021.02.04

ひな祭りに向けて、3号館1階、つくしのエレベーター前にひな人形を飾りました。

普段より廊下が華やかになりました🍑
ご来院の際には、ぜひご覧ください。

総務課

浦安市より感謝状をいただきました

2021.01.18

1月10日(日)、浦安市消防出初式にて、感謝状をいただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、式への参加はできませんでしたが、本年も感謝状をいただくことができました。

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう消防業務に協力していきます。

総務課