診療録管理室
診療録管理室のご紹介
病院では、患者さんの診療記録(カルテ)を一定期間保存することが法律で義務付けられています。
診療記録は患者さんの診療上必要不可欠であり、また同時に大学病院として大切な研究・教育の資料として有効に活用され、医療の質の向上や医療従事者の育成に役立てられます。これらの診療記録の保存・管理を正確かつ安全に行い、業務を円滑に進められるよう医療を側面から支援する業務を私たち診療録管理室が担っています。
また、診療記録が法令や規定に基づいて記載されているかを監査し、記載方法の周知やマニュアル作成など、診療記録の質の向上のための活動を行っています。
※診療情報管理士は、四病院団体協議会および医療研修推進財団が認定する診療情報を扱う専門資格です。
診療録管理室の主な業務
入院係業務
入院診療録の質的・量的点検
量的:入院全件分に対して必要事項の記載がされているか、期日が定められている書類(手術記録、入院診療計画書等)が作成されているか
質的:診療録が望ましい形で記載があるか(入院契機、治療計画、治療の結果、退院後の治療計画等
ICD-10※、ICD-9-CM ※による疾病分類
診療記録から情報を読み取り、病名と処置のコーディング付番を行う。
※死亡や疾病の記録・分析を行うための国際統計分類
カルテ開示
患者さんや公的機関から依頼を受けた診療記録の対応
院内情報提供
院内から疾病検索の依頼を受け、必要な情報を抽出、ニーズに応じた資料を作成し提供

インポート係
他院で作成された画像データ(CD-ROM)の取り込み
診療で発生した紙文書の電子カルテへの取り込み
紙カルテの貸し出し業務

医師事務作業補助業務
外来陪席業務
医師の指示のもと診察が円滑に進むよう事務的補助を行う
書類作成業務
公的文書、各種証明書、診断書の作成
その他
医師の教育や臨床研究・カンファレンスのための準備作業
