• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

診療科・部門のご紹介

MEDICALCARE

医療サービス支援センター

患者支援センターのご紹介

当院では、地域医療連携室、医療福祉相談室、入退院療養支援室を集約した「患者支援センター」を設置しております。
患者支援センターでは、医師、看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士、事務員などの多職種が患者さん・ご家族が安心して療養生活や社会生活を送れるようサポートいたします。
ご相談内容に応じて、院内外の関係部門と連携を図りながら、各種専門の職員がご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

医療サービス支援センターの体制・機能
(2019年4月1日からの体制)

 

業務内容

●地域医療連携室(紹介初診予約・地域との医療連携)
地域医療機関との連携を推進し、紹介患者さんのご予約、情報交換を行い、患者さんを地域全体でサポートする体制の充実を図ります。

詳しくはこちら

●医療福祉相談室(転院・施設)
病気になると、それまでになかった心配なことが起きることがあります。MSW(医療ソーシャルワーカー)が患者さん・ご家族への心理・社会的な支援を行います。

詳しくはこちら

●入退院療養支援室(在宅療養移行支援)
病気を抱えながら地域で生活する患者さんに対し、看護師が症状の改善や自己管理の方法を説明いたします。入院中だけでなく在宅療養中も地域のサービス提供者や関連職種と連携しながら、継続的に患者さんやご家族を支援します。

詳しくはこちら

場所

3号館1階 患者支援センター

受付時間

平日  9:00~16:30
土曜日 9:00~12:30
病院休診日はお休みです。

お問い合わせ先

順天堂大学医学部附属浦安病院 患者支援センター
TEL:047-353-3111 内線:2186