• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

JUNTENDO UNIVERSITY URAYASU HOSPITAL

TOPICS トピックス

2023年07月21日(金)

小児科

髙橋健医師が小児科教授に就任しました

ごあいさつ
2023年7月1日付で、小児科の教授を拝命いたしました。
大学病院の使命として、診療、教育および研究の三つの柱があります。
診療については、小児科は未熟児・新生児を含む15歳以下の全ての内科的疾患の診療を行う特殊な科です。地域基幹病院として全ての内科的救急疾患を受け入れるのと同時に、大学病院として専門的な診療も行います。専門分野が多岐に渡るため、医局員全員が各自の専門分野を担当し、協力して診療を行い、小児外科や救急診療科との協力も不可欠です。小児科が患児達のために効果的に診療できるようにかじ取りを行うことが、科長としての重要な任務であり、尽力する決意です。 教育については、医学生、研修医および小児科医師の教育も行い、長期的な小児科の発展を目指します。 研究については、疾患の専門的研究に取り組むだけでなく、私達の特徴として、健常児がより健康になるための研究も進めてまいります。将来的には浦安地域での実践を通じて世界に発信し、小児の健康増進に寄与することを目指しています。 以上の3つの活動を柱に、これからも、皆様方と共に協力し、より良い医療環境を築いてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール
信州大学1994年卒
【専門分野】小児科学、小児循環器学、心臓超音波検査
【取得資格】小児科専門医、小児科指導医、小児循環器専門医、日本心エコー図学会専門医、日本小児科学会代議員、日本小児循環器学会評議員、日本心エコー図学会代議員、千葉県小児保健協会理事、日本小児科学会千葉地方会幹事、日本千葉県川崎病研究会世話人、日本小児皮膚科学会運営委員、日本小児循環動態研究会代幹事

小児科ページはこちら

トピックス一覧