• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

JUNTENDO UNIVERSITY URAYASU HOSPITAL

IMPORTANT NOTICE重要なお知らせ

一般病棟における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第1報~最終報)(更新日:2月18日)

(最終報)一般病棟における新型コロナウイルス感染症発生のその後の経過に関する最終報告(2月18日)

1月18日に発生し、同21日、25日、2月3日にご報告した事例について、最終報告をいたします。

当事例は、1月30日の最終発症(2月1日検査確定)から14日間が経過し、その間、当該病棟において新規陽性者がいないことを確認しましたので、2月15日から通常どおりの患者受け入れを再開しております。

当事例は、発生の都度、感染者と接触があった入院患者さんと職員に対しPCR検査を実施しつつ、相互の疫学的関係性を詳細に検討しましたが、最終的に19名の感染者を確認いたしました。感染者の内訳は入院患者さん14名と職員が5名でした。

発端となった入院患者さんですが、入院時は無症状で、入院後しばらくしてから発病しており、入院前に市中感染していた可能性が推測されました。また、職員の感染者の中にも無症状で、他の感染者との疫学的関連がなく、また二次感染者もありませんでしたので、院外で獲得した孤発例と推定されました。病棟内での感染原因といたしましては、マスクの着用が不十分な状況(鼻マスクなど)で会話する、マスクを着用しない洗面・歯みがき等の場面において会話をすることなどが考えられたことから、院内での感染対策を強化するため、入院中の患者さんに対して、病室内におけるマスク着用を強くお願いしております。併せて、診療業務に携わる全職員に対して、N95もしくはKN95マスクの着用を徹底いたしました。また、入院される患者さん全員に対して、入院前PCR検査の実施をお願いしております。

今後もいっそうの院内感染防止に全力を挙げて努めてまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

※患者さん、ご家族からのお問い合わせ
 専用ダイヤル 047(382)3050 患者・看護相談室
(平日9時~16時/土曜日9時~12時)

順天堂大学浦安病院長 吉 田 幸洋
感染対策室長 佐々木 信一

 


 

(第3報)一般病棟における新型コロナウイルス感染症発生のその後の経過に関するご報告(2月3日)

1月25日にご報告しました、1月18日に発生した新型コロナウイルス感染事例について、その後の経過(2月2日現在の状況)をご報告申し上げます。

その後も注意深く観察を続けたところ、1月30日に当該病棟に入院中の患者さん1名から陽性者を認めたことから、再度所轄の保健所に報告しました。なお、今回の事例も、当該病棟(1病棟)に限局した発生であり、他の病棟には伝播しておりません。

患者さんにおかれましては、大変ご心配をおかけしておりますが、引き続き注意深く病棟を観察しながら調査を継続し、詳細が判明次第、順次お知らせいたします。

今後もいっそうの院内感染防止に努めてまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

順天堂大学浦安病院長 吉 田 幸洋
感染対策室長 佐々木 信一

 


 

(第2報)一般病棟における新型コロナウイルス感染症発生のその後の経過に関するご報告(1月25日)

1月21日にご報告しました1月18日に入院患者さん1名から、新型コロナウイルス感染症が発生した事例について、その後の経過(1月23日現在の状況)をご報告申し上げます。

保健所と緊密に連絡をとりながら、当該病棟の患者さん(退院された方を含む)および職員のPCR検査を実施したところ、さらに入院患者さん12名と職員5名(医師1名、看護師3名、看護補助者1名)から陽性が確認されたことから、直ちに隔離いたしました。なお、現状においては、当該病棟(1病棟)に限局した発生であり、他の病棟には伝播しておりません。

患者さんにおかれましては、大変ご心配をおかけしておりますが、今後も注意深く病棟を観察しながら調査を継続し、詳細が判明次第、順次お知らせいたします。

今後もいっそうの院内感染防止に努めてまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

順天堂大学浦安病院長 吉 田 幸洋
感染対策室長 佐々木 信一

 


 

(第1報)一般病棟における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(1月21日)

当院では、入院前の体調確認などにより、新型コロナウイルス感染症を発症した患者さんが一般病棟に入ることがないよう、対策を徹底して行ってまいりました。しかしながら、1月18日(月)に入院患者さん1名から、新型コロナウイルス感染症が発生したことから、専用病棟に隔離いたしました。

直ちに同室だった入院患者さんや職員に対してPCR検査によるスクリーニングを実施したところ、新たに複数の感染者を認め、一部には感染経路が明らかでない症例も見られたことから、当該病棟への入院を制限しております。引き続き、保健所と緊密に連携を取り、さらなる調査と感染対策の徹底を行っております。

今後、詳細が判明次第、順次お知らせいたします。

 

順天堂大学浦安病院長 吉 田 幸洋
感染対策室長 佐々木 信一

重要なお知らせ一覧