• 交通アクセス
  • フロアマップ
  • お問い合わせ
047-353-3111
  • 標準
  • 大
  • ご来院のみなさま
  • 診療科・部門のご紹介
  • 医療関係のみなさま
  • 病院のご紹介
  • 採用情報
診療部門のご紹介
トップページ診療科・部門のご紹介 > メンタルクリニック

メンタルクリニック

メンタルクリニック

外来担当医表はこちら

お知らせ

メンタルクリニック通信「心の窓」 vol.1~6 を掲載しました。
2017年4月
現在、当科は初診の方にも予約制を導入しております。
予約をご希望の方は、月曜日~金曜日(休診日は除く) 14時~16時の間に当院メンタルクリニック外来受付宛にお電話ください。

患者さまとご家族のみなさまへ

順天堂大学では平成11年7月に診療部門の名称を「精神神経科」から「メンタルクリニック」に変更し、全ての附属病院にメンタルクリニック部門を配置しました。当院でも開院時から当科部門が開設され、総合病院の中のメンタルクリニックとして他診療科との連携を基本とした診療を心がけています。

はじめて受診される方へのお願い

近年精神科クリニックは急増しましたが、初診に長い時間を要する精神科の特殊性から、浦安・市川周辺のほぼ全てのクリニックで初診は予約制となっています。さらに、当院周辺の総合病院では、精神科自体が閉鎖されたため初診の受付を制限せざるを得ない状況に至るご施設もあります。開院以来当科では、総合病院としての役割を果たすため、初診の方は当日受診されても全て診察可能との立場を維持してきました。しかし、常勤医師の減少にともなって現状維持が困難となり、当科におきましても当面の間初診の方にも予約制を導入することとなりました。皆様には多大なご迷惑をおかけすることなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

初診の予約は、平日(月曜日から金曜日)午後2時から午後4時の間にメンタルクリニック外来にてお電話で受け付けております。

初診の方には、他院からの紹介状を必ずご持参いただいておりますのでご用意下さい。また、お薬手帳をお持ちいただけると診療の助けとなります。あわせて、受診日当日は問診票の記載をお願いしております。

患者様の物忘れを心配されての受診の際は、いつからどのような変化に気づかれたのかをご家族の方が前もってまとめて下さいますようお願い申し上げます。

 

 

初診の方の受診までの流れ

① お電話にて予約

・平日(月曜日から金曜日)午後2時から午後4時の間にメンタルクリニックへご連絡下さい。

・担当の者が、いつ頃から、どのような症状でお困りなのか、これまでの精神科受診歴等詳しく確認させていただきます。もしお話ししたくないことがありましたら、その旨お知らせください。

・受診日当日にご持参いただくもの(他院からの紹介状、お薬手帳)や受診の流れについてご案内します。

・万が一、先の日程まで予約をお取りすることができず、病状の悪化が予想される場合は近隣の精神科病院をお勧めする場合があります。

 

② 受診日当日

・問診票の記載

 メンタルクリニック外来窓口へ、他院からの紹介状・お薬手帳をお出しください。問診票をお渡しいたしますのでご記載ください。

・予診

 これまでの経過をお聞きする30分ほどの予診と、必要時には物忘れの検査等を行います。(約30~40分)

・診察

 精神科医師が診察します。必要に応じて処方し、再診予約をお取りします。

 

*他院からの紹介状を必ずご持参ください。

*予約をキャンセルされる場合は可能な限りで結構ですのでご連絡ください。

*初診の方の診察には特に時間がかかることをご留意いただき、時間に余裕のある日程 調整をお願い申し上げます。診察の順番が近づきましたら電話でお知らせする「まもなくコール」というサービスをご利用いただけます。外来窓口にお問い合わせ下さい。

紹介してくださる先生方へ

ストレス関連障害、気分障害(うつ病)、睡眠障害、認知症など精神医学的諸問題に対応しております。児童・思春期の専門外来はございません。なお精神科の救急については、精神保健福祉法に基づく人権への配慮が必要であり、精神保健指定病床の無い当院では対処できません。東京都、千葉県とも公的な夜間救急システムを構築しておりますので、恐縮ですが公的機関にご相談下さい。

先生方へのお願い

近年精神科クリニックは急増しましたが、初診に長い時間を必要とする精神科の特殊性から、浦安・市川周辺のほぼ全てのクリニックで初診は予約制です。さらに当院周辺の総合病院では、精神科自体が閉鎖される施設もあり、ほぼ全ての病院で初診を制限せざるをえない状況に至りました。

 

今まで当科では、総合病院としての役割を果たすため、初診の方は当日受診されても全て診察可能との立場を維持してきました。しかし、常勤医師の減少で現状維持が困難となり、当院におきましても当面の間初診の方にも予約制を導入することになりました 。近隣の諸先生方には多大なご迷惑をおかけしますが、何卒ご了解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

初診の予約は、平日(月曜日から金曜日)午後2時から4時の間にメンタルクリニック外来にてお電話で受け付けております ので、患者さまへのご指示をよろしくお願い申し上げます。当科では、基本的な問診が最も重要となります。ご紹介に際して、患者さまご本人の場合はいつ頃からどのような症状でお困りなのか、物忘れについてはご家族様にいつからどのような変化に気づかれたのかを前もってまとめて下さるように、ご指導頂ければ幸いです。

 

なお精神科の救急については、精神保健福祉法に基づく人権への配慮が必要であり、精神保健指定病床の無い当院では対処できません。東京都、千葉県とも公的な夜間救急システムを構築しておりますので、恐縮ですが公的機関にご相談下さい。精神科専門病床での入院加療が必要な場合には順天堂越谷病院や関連精神病院を、認知症高齢者の方は順天堂東京江東高齢者医療センターへご紹介させていただきますので、重ねてご理解いただきますようお願い申し上げます。

入局・研修を希望される先生方へ

当科では自立した精神科医となるための基礎的な研修を行い、厚生労働省が定める精神保健指定医の資格を得る準備を行います。日本精神神経学会、日本総合病院精神医学会、日本老年精神医学会、日本認知症学会の研修認定施設となっており、各学会の専門医の資格を得ることも可能です。

研修の場は当院以外の医学部附属病院あるいは臨床関連病院も含まれます。

 

 

順天堂大学医学部付属浦安病院
〒279-0021 千葉県浦安市富岡2丁目1番1号 大代表:047-353-3111
Copyright (c) 2015 JUNTENDO UNIVERSITY URAYASU HOSPITAL All rights reserved.