• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

診療科・部門のご紹介

MEDICALCARE

医療サービス支援センター

患者支援センターのご紹介

平成29年6月26日から、入退院支援、看護支援、医療福祉相談室、地域医療連携室といった患者サポートに関わるセクションを集約し「患者支援センター」を設置しました。
入院支援サービスを拡大し入院から退院まで一貫して当センターでサポートできる仕組で運用しております。現在では、薬剤師、栄養士などが加わり、入院時の持参薬調整や入院後の栄養指導も開始し患者さんの利便性を提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

医療サービス支援センターの体制・機能

業務内容

●地域医療連携室(紹介初診予約・地域との医療連携)
地域医療機関との連携を推進し、紹介患者さんのご予約、情報交換を行い、患者さんを地域全体でサポートする体制の充実を図ります。

詳しくはこちら

●医療福祉相談(転院・施設)
病気になると、それまでになかった心配なことが起きることがあります。MSW(医療ソーシャルワーカー)が患者さん・ご家族への心理・社会的な支援を行います。

詳しくはこちら

●患者・看護相談室(総合案内・患者サービス係/入退院支援係/療養指導係)

●総合案内・患者サービス係
治療や入院生活での不安や疑問、医療システムに関する要望などをお伺いしています。

詳しくはこちら

●療養指導係・療養支援外来
病気を抱えながら地域で生活する患者さんに対し、専任の看護師が症状の改善や自己管理の方法を指導します。入院中だけでなく在宅療養中も地域のサービス提供者や関連職種と連携しながら、継続的に患者さんやご家族を支援します。

詳しくはこちら

●入退院支援係
入院が決定した患者さんが安心して治療を受けられるよう専任の看護師が入院前面談を行います。また、治療後に自分らしい暮らしについて患者さんの思いやご家族の意向を伺いながら、必要な医療的ケアの指導やセルフケア支援を行います。院内の多職種や在宅の関連職種と連携し退院に向けて支援します。

詳しくはこちら

場所

3号館1階 患者支援センター

受付時間

平日  9:00~16:30
土曜日 9:00~12:30
病院休診日はお休みです。

お問い合わせ先

順天堂大学医学部附属浦安病院 患者支援センター
TEL:047-353-3111 内線:2186