• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

ご来院のみなさま

FOR PATIENTS

1.病室前のお名前表示について

  • 患者さんの確認のため、病室前にお名前を表示させていただいておりますが、表示を希望されない場合は遠慮なくお申し出ください。

2.食事

  • 食事は治療の一貫のため、医師の指示によりご用意しております。食べ物、飲み物のお持ち込みは治療に支障をきたす場合がありますのでご遠慮ください。
  • 食事時間:朝食(8時ごろ) 昼食(12時ごろ) 夕食(18時ごろ)
    多少時間がずれることがありますのでご了承ください。

食事に関する詳しい情報はこちら(栄養科ページ)

3.入浴・シャワー

  • 担当医師の許可が必要のため、ご希望の際は担当医もしくは看護師にご相談ください。

4.外出・外泊

  • 担当医師の許可が必要のため、ご希望の際は担当医もしくは看護師にご相談ください。(病棟から離れる際は、看護師にご連絡ください)

5.清掃・寝具交換

  • 毎日、病室の清掃を行っております。寝具は週1回、もしくは必要に応じ随時に交換いたします。

6.消灯

  • 21時(小児病棟は20時)に消灯いたします。夜間も看護師が巡回いたします。
  • ナースコールの位置をご確認の上、おやすみください。
  • 消灯後は他の患者さんの迷惑にならないようにお願いいたします。
  • J-STAT放送(救命のための全館放送)は夜間でも行いますので、ご了承願います。
  • 患者さんの状態によっては、吸引などの処置で訪室しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

7.病室移動や退院について

  • 救急患者さんの入院対応や治療の上で病室や病棟の移動をしていただくことがあります。予めご了承ください。また、病室の変更などのご希望がある場合は看護師にお申し出ください。
  • 救急患者さんの入院対応のため、重症の時期を脱した場合は転院のご相談をさせていただきます。また、退院は午前中にお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

8.ご家族の付き添いについて

  • 原則として付き添いはお断りしております。ご希望のある場合は、主治医または看護師にご相談ください。

9.診断書・証明書の発行について

  • 診断書、入院証明書が必要な場合は書類によって手続きが異なりますので、平日に事務員にお申し出ください。
  • 生命保険会社への提出書類の場合は、専用の用紙がある場合がありますので生命保険会社へお早めにお問い合わせください。作成には2〜3週間程度の期間がかかります。

10.病棟・病室設備について

◆ テレビのご使用にあたって
  • 多数室の場合はイヤホンをご利用ください。
  • イヤホンは売店でもご購入いただけます。
  • プリペイドカードは病棟の自動販売機でお求めいただけます。また、払い戻しは総合案内付近および、自動販売機コーナー付近に精算機がございます。
◆病棟有料Wi-Fiサービスについて
  • 入院病棟では、有料Wi-Fiサービスをご利用いただけます。
    (コミック・雑誌読み放題付き)
  • ご利用方法やお問い合わせにつきましては、病棟デイルームのWi-Fi発券機に設置しております「病棟有料Wi-Fiサービス利用案内」をご参照ください。
◆ 電気器具の持ち込みについて
  • 原則、ご遠慮いただいておりますが、個別に看護師にご相談ください。
◆ コインランドリー
  • コインランドリー(有料)がございますのでご利用ください。

11.注意事項

◆ 禁煙(敷地内禁煙)
  • 喫煙による生活習慣病と受動喫煙による健康被害防止のため、敷地内は全面禁煙となっております。お守りいただけない際は、退院をしていただく場合があります。
◆ 貴重品の取り扱い
  • ベッドの床頭台に簡易鍵式金庫(セーフティボックス)がありますのでご利用ください。
  • 金属類、高額の現金はお持ちにならないように、また、ご自身で管理いただきますようご協力をお願いいたします。万一の場合、当院では責任は負いかねます。
◆ 防災について
  • 万一、非常事態が発生した場合には、落ち着いて職員の避難誘導指示に従って行動してください。
◆ 携帯電話
  • 使用にあたりましては、常にマナーモードに設定してくださいますようお願いいたします。また、周囲の方々や医療機器から離れてご使用いただくなど、他の患者さんの迷惑にならないように、使用場所や声の大きさなど、マナーに十分ご配慮くださいますようお願いいたします。なお、以下の場所は使用禁止です。
    手術室、救命救急センター、集中治療室、検査室(脳波・心電図・超音波)、レントゲン、CT、MRI
  • 病棟では、消灯時刻以降のご使用はご遠慮ください。
◆ 粗暴行為について
  • 暴力、暴言、器物破損、セクシャルハラスメント、不当な要求など、診療や業務に支障をきたす粗暴行為を行った際には退院をしていただく場合があります。