• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

ご来院のみなさま

FOR PATIENTS

ご相談窓口

総合案内(3号館1階正面玄関左)

201181127-28_0278

治療や入院生活の不安や疑問など分からないことは何でも聞いてください

 ・初診受付はどうしたらいいか?
 ・再来受付機の使い方が分からない
 ・どの診療科に受診したらよいのか?
 ・病気のことで聞きたいことがある
 ・売店はどこにあるのか?  など

セカンドオピニオン

他の医療機関でセカンドオピニオンを希望される患者さん

当院におかかりの担当医師、または外来受付に直接お申し出ください。
なお、診療情報提供書等の料金は健康保険扱いとなります。

 

当院でセカンドオピニオン外来を希望される患者さん

当院でセカンドオピニオンを希望される患者さんは、下記をご参照ください。

pixta_12593100_M (1)
がん以外の病気のセカンドオピニオン

「地域医療連携室」が窓口です。

詳しくはこちら

がん等に関するセカンドオピニオン

「がん治療センター」が窓口です。

詳しくはこちら

患者・看護相談室(1号館1階みどりのエレベーター前)

201181127-28_0065

患者さん、ご家族のためのご相談窓口です。病気に関する医学的な質問、生活上及び入院上の不安、医療安全に関することなど、あらゆる相談に親身になってお答えします。

 詳しくはこちら

患者支援センター(3号館1階)

201181127-28_0059

医師、看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士、事務員などの多職種が患者さん・ご家族が安心して療養生活や社会生活を送れるようサポートいたします。ご相談内容に応じて、院内外の関係部門と連携を図りながら、各種専門の職員がご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

 詳しくはこちら

入院前相談・退院支援(在宅)

入院が決定した患者さんに対して専任の看護師が入院前面談を行い、入院中・退院後に必要となる支援を予測し、多職種によるカンファレンスを行い、円滑に退院できるよう支援します。

 

在宅療養上の看護相談

専任の看護師が在宅療養上の看護や介護の相談をお受けし、患者さんやご家族が安心して療養生活を過ごせるよう支援します。

 

医療福祉相談・退院支援(転院・施設)

病気になると、それまでになかった心配なことが起きることがあります。専門員(医療ソーシャルワーカー)が患者さん・ご家族への心理・社会的な支援を行います。

詳しくはこちら

 

紹介初診予約・地域との医療連携

地域医療機関との連携を推進し、紹介患者さんのご予約、情報交換を行い、患者さんを地域全体でサポートする体制の充実を図ります。

詳しくはこちら

がん相談支援センター(3号館1階 患者支援センター内)

がんに関する治療や療養生活全般、地域の医療機関などについて、患者さんやご家族、地域の方々など、どなたでも無料で相談することができます。

soudan-20171221132829

詳しくはこちら

難病相談・支援センター(3号館1階 患者支援センター内)

当院は、千葉県内、地域で生活する患者、及びその家族の日常生活における相談、支援、地域交流活動などを円滑に行う拠点施設です。患者さんの療養、日常生活での悩み。不安等の解消を計るとともに、生活の生活の質(QOL)の向上を推進いたします。

詳しくはこちら

文書センター(3号館1階 患者支援センター内)

201181127-28_0294

患者さんの持ち込み文書の総合窓口です。お預かりした文書はこちらから作成業務に入り、お渡し(郵送)まで管理いたします。

詳しくはこちら

診療記録の開示請求

患者さんご本人が、診療記録(医師,看護師等)、検査記録、検査結果報告書(病理・放射線・内視鏡レポート含む)、画像データ等、診療を目的として当院で作成された記録の開示を請求することができます。

詳しくはこちら

 

窓口受付時間

平日  9:00~16:00

土曜日 9:00~12:30

病院休診日はお休みです。

詳細については、各窓口にご確認ください