• 交通アクセス
  • 文字サイズ標準

病院のご紹介

ABOUT HOSPITAL

スタッフブログ(2019年)

当院スタッフによるブログです。
ぜひご覧ください!

2019年度秋季防火訓練を行いました

2019.12.02

11月29日(金)に2号館7C病棟において、秋季防火訓練を実施しました。
今回は、医療用機器の電源ショートによって火災が発生する想定のもと、消火器・消火栓による初期消火活動および、歩行困難な患者さんにエアーストレッチャーを用いて垂直避難させるなど実践的な訓練を行いました。

 

 

今後も定期的な訓練を通じて、防火・防災安全対策に努めていきます。

総務課

 

2019年度事業所初期消火活動審査会に出場しました

2019.11.22

11月21日(木)、浦安市運動公園陸上競技場にて、2019年度事業所初期消火活動審査会が開催されました。本審査会は、浦安市消防本部が主催しており、火災による被害を最小限に止めるために重要な初期消火活動について、各事業所の活動を審査します。市内の22事業所が参加し、当院からは、診療・看護・事務部門から選出されたメンバーで隊を編成して出場しました。

 

 

職種を超えた見事なチームワークを発揮しました。
今後も適切な防火管理体制の推進に努めていきます。

総務課

 

クリスマスツリー🎄

2019.11.22

3号館1階、つくしのエレベーター前にクリスマスツリーを設置しました。

ご来院の際には、ぜひご覧ください🎅

総務課

 

世界糖尿病デー

2019.11.14

11月14日は、IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が制定した「世界糖尿病デー」でした。この「世界糖尿病デー」にあわせて、外来棟2階にて、糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発イベントを行いました。
当院の医師、看護師、管理栄養士、薬剤師が中心となり、血糖測定体験や健康クイズ、栄養相談やお薬相談を行いました。

 

多くの外来待ち患者さんにお立ちよりいただきました。
今後も、啓発活動を通して地域貢献してまいります。

総務課

 

イルミネーション点灯✧

2019.11.12

イルミネーションを点灯しました。ポケットパークのシンボルツリーと病院南側の車路の樹木に飾りました。

 

今後もご来院された皆さまや地域の皆さまへ癒しの空間を提供していきます。

総務課

 

災害訓練を行いました

2019.09.09

9/7(土)に、内閣府主催の大規模地震時医療活動訓練と連動して、災害対策本部の立ち上げ訓練(机上訓練)を行いました。

 

 

今回は、首都直下型地震を想定し、院内の情報収集に加えてDMATの受け入れ、官公庁との連携を非常通信を用いて行いました。

総務課

 

防災機材点検・使用訓練を行いました

2019.09.07

9/5(木)に、災害が起こった際に使用する防災機材等を実際に使用・点検する訓練を実施しました。
役割に応じた複数の班に分かれ、テント・非常トイレの設営、飲料水の製造、非常食の炊き出しを行いました。

テントの中には非常用発電機を使用して、照明を取り付けました。

 

非常トイレは組立て式に加え、新規に電動式も導入しました。

 

造水機を用いて、飲料水を製造しました。

 

非常食はシチュー2種類とクラッカーを用意し、教職員で試食しました。

 

今後も定期的に訓練を実施し、大規模地震等の災害に備え、有事の際の患者さんの安全確保に努めます。

総務課

 

高校生向け「早期医療体験プログラム2019」が行われました

2019.09.02

救命救急センターにて、医学部を目指す高校生を対象とした読売新聞主催の特別企画「早期医療体験プログラム2019」が8/22(木)、8/29(木)に行われました。

 

参加した学生は、救命救急センターに搬送される重症患者さんの問診から診察・検査・治療までの一連の流れを見学しました。また、症例検討会への参加や、ラピッド・レスポンスカーの見学も行いました。

 

熱心にメモをとり、積極的に質問している学生の姿に、指導した医師たちもとても感心していました。

総務課

 

ふれあい看護体験を開催しました

2019.08.29

8/27(火)、8/28(水)にふれあい看護体験2019を実施しました。両日合わせて11名の高校生が参加し、看護の実践現場を見学・体験しました。

 

患者さんや看護師と直接ふれあうことにより、看護についての関心や理解を深めてもらえるよう、今後も地域の若者に貢献する病院として協力していきます。

総務課

 

防犯・テロ対策訓練を実施しました

2019.08.1

7月31日(水)に、浦安警察署と合同で防犯・テロ対策訓練を実施しました。
内容は、不審者が外来に侵入し、刃物を取り出して看護師を人質にとる想定です。

 

警察官および当院のスタッフ・警備員による、院内の連絡システム、110番通報、患者さん・スタッフの安全確保、警察官と連携した犯人確保までの一連の流れを体験しました。

 

当院では今後も引き続き、防犯・テロ対策に取り組んでいきます。

総務課

 

七夕☆彡

2019.07.1

3号館1階廊下に、七夕の笹を飾りました。

 

短冊を用意しておりますので、ぜひ願いごとを書いてください☆

総務課

 

教職員参集訓練を実施しました

2019.05.29

病院近隣の高速道路において大型バスが絡む多重事故が発生し、傷病者が多数搬送されてくることを想定して、教職員参集訓練を実施しました。

 

訓練は早朝での実施でしたが、開始からおよそ3時間以内に、800名を超える教職員が災害対策本部に参集する結果となりました。

総務課

 

一次救命処置(BLS)訓練を実施しました

2019.04.05

緊急時の対応は病院に従事する教職員にとって重要なものです。今春入職した職員もBLS訓練を行い、そのスキルを習得しました。

総務課

 

ひなかざり

2019.02.01

桃の節句を前にひな人形を3号館1階廊下に飾りました。
まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐです。

総務課